TypeScript2.0の型管理とnode.d.tsとtsdとtypingsとnpm @typesとわたし

分かる人にはT/Oです。

ここ数日の連休を使っても、あまりにもTypescript(+node+express)開発が遅々として進まないのを全部Typescriptの型管理のせいだと思うことにしました。
〜 数日前 〜
「よーし、TypeScriptいれちゃうぞー(‾◡◝ )」
「あれ?Webstormでmoduleのとこがエラーだ。」
「おお、型情報ファイルnode.d.tsというのが必要なのか。。。」
github.com
「おお、エラーがなくなったー(‾◡◝ )」
「でもこのrepositoryのファイルが更新されなくなったら新しいライブラリとかどうすんねん。。。ん?TypeScriptの型管理tsd?」
qiita.com
f:id:bhind:20160926002901p:plain
「まあ、いい。tsd入れて、、あれ?対応してないmoduleが多いな。ネットで調べるか。。。ん?」
qiita.com
f:id:bhind:20160926002901p:plain
「まあ、いい。typingsいれて、、、なんかインストールしづらいな。へえnpmソースのとかあるんだ、、、ん?npmソース?」
qiita.com
f:id:bhind:20160926002901p:plain

このあと、めちゃくちゃnpm install --save @types/hogeしまくった。(heroku的にsaveする意味あるんかな?

今の課題: tscが走るたびにティーブレイクするWebstorm
f:id:bhind:20160926003758p:plain

更新: 2016-09-26 1:40
npm @typesしたら解決すると思ったらまたティーブレイクのあとエラーがでたので、tsconfig.jsonのcompilerOptions配下にtypesしていしたら治りました。(なんでじゃ

更新: 2016-09-26 2:13
app.ts書き換えてもjsに反映されないなと思ったら、tsconfig.jsonのパースエラーでてて「typesなんぞしらん」と今頃いわれたので削除したらちゃんと動きましたし。(なんでじゃ

更新: 2016-09-26 3:07
あれだ。tsconfig.jsonでパースエラーになってて、Webstorm上ではそもそもrequireのバリデーションがされなくなっただけっぽいです。色々試そうとコンパイルを手動にしたらWebstormが2回連続で落ちてなんだかもうTypeScriptごと嫌いになりそう。

更新: 2016-09-26 14:40
やだ、今日の日付じゃないの。乗り換えちゃおっかなー(‾◡◝ )
blog.yuhiisk.com