PCの起動ドライブが何故一般的にCなのかを若い人にURLを教えてみたところ


「A」でも「B」でもなく、なぜ「Cドライブ」と言うのか - Facebook navi[フェイスブックナビ]

その答えは単純で、「A」と「B」はフロッピーディスク用に割り当てられていたからです。

若: 「フロッピーディスクってなんですか?」
私: 「」

おまけ: 何故CDドライブはQドライブだったのか(うんずユーザーなど)
Tips/Computer/ ドライブ文字を変更する - outsider reflex

  • Windows の前身であった MS-DOS には、 CD-ROM ドライブを認識する機能はなかった。
  • そのため、仮想的なネットワークドライブとして利用していた。
  • MS-DOS では、物理的なドライブには A ~ P の範囲でしかドライブレターを設定できなかった。
  • CD-ROM はネットワークドライブ扱いなので、通常は使われることのない Q 以降の文字が割り振られた。

MS-DOS では、物理的なドライブには A ~ P の範囲でしかドライブレターを設定できなかった。」はこれかな。
Drive letter assignment - Wikipedia, the free encyclopedia

N: O: P: - Assignable floating drives under CP/M-86 4.x, Personal CP/M-86 2.x, DOS Plus 1.2-2.1 (via BDOS call 0Fh), a concept later extended to any unused drive letters under Concurrent DOS, Multiuser DOS, System Manager, REAL/32 and DR DOS up to 6.0.

CP/M由来でAからPまでだったからではないかと。

おまけのおまけ:
なんぞこれ。

Q: — Microsoft Office Click-to-Run virtualization.