南インド風キーマカレーをつくったらめちゃめちゃ美味しかった

先週末にインドカレーのケータリングをしたのだけど、また南インドカレー成分が不足してきたので自給自足しました。

ココナッツミルクって東南アジア系のイメージだけどインド料理でもあるんだーと作ってみました。

材料:
玉ねぎは先日買った小さい新たまが残ってたのでそれ。にんにくは常備の。ひき肉はセールだったグラム89円の豚ひき肉に。あと、オクラが安かったのでかったのと、豆類はいいのがなかったので110グラムの缶2つ。ココナッツミルクはないかと思ったらエスニック料理のコーナーに400グラムの缶があったのでそれを。残りはあとで飲もう。(そう言えばブルボンのやつ、今年はみないな…)
あ、トマトは高かったんでカットトマト缶に。
クミンシードとカレー粉は常備の(エスビーのとKALDIに売ってるインディアンカレー

下ごしらえ:
にんにくと玉ねぎはみじん切り。オクラは迷ったけど輪切りにしました。切ってる時は気が付かなかったのだけど、包丁洗うときにオクラの種が無数にくっついてて気持ち悪かったよ!
トマト缶はザルにキッチンペーパーひいて水気をとっておきます。
豚肉は軽く胡椒を。

調理:
混ぜて炒めてくだけw
オリーブオイルを多めにひいて、クミンシードをいれてパチパチ音がしなくなるまで炒めるのだけど、いつも黒くなる…火加減むずかしい。
そのあとにんにくと玉ねぎをいれてしんなりするまで炒めます(飴色になるまではしてません。飴色というか純露色の方がわかりやすいと思うのは私だけですかね
あとはひき肉いれてオクラ入れてトマトいれて。その後カレー粉入れたらなるべく水分飛ばしておきます。できれば粘り気が出るくらいに。(今回はでなかったけど
最後にココナッツミルク投入。すごいココナッツ臭がしますがじきに消えます。ここで塩味調整。私は小さじ二分の一でちょうどよかったです。あと辛さが足らなかったので唐辛子粉末を好きなだけ入れました。

出来上がり:
f:id:bhind:20160703015719j:plain

今回だけで3食分つくれました!
常備のKALDIの乾燥パクチーを入れて完成…とレモン汁を入れるのを忘れてました!洗い物してる時にあとは酸味があったらなーと言った瞬間レシピを思い出しましたw
食べた感想は、肉肉しさだけでなく豆のぽくぽく感が良く、またオクラのアクセントもいい感じに出てとても満足しました。ココナッツミルクがコスパ悪いので水切りヨーグルトでもいいんじゃないかな?と思いました。また作りたいです。