何故Windows 9ではなく10なのか、OS Xがそんなに羨ましかったからか

9のつくOSといったらPlan 9Mac OS 9くらいしか思いつきませんが、どちらも大きな成功を収めたOSとは思えません(ただし95、98は除く)

てなわけでWindows 9がスキップされたのかどうかは知りませんが、Building 7に代表されるようにmysteriousな番号はそここことあるんじゃないでしょうか、MSだけに。

そもそもみんな落ち着いてほしいのだが、NTバージョンはWindows 7から大混乱なわけじゃないですか。以下サーバー以外の代表的なのをここから抜粋。

NTバージョン: プロダクト名

4.0: Windows NT 4.0

5.0: Windows 2000

5.1: Windows XP

5.2: Windows XP(64bit)

6.0: Windows Vista

6.1: Windows 7

6.2: Windows 8

6.3: Windows 8.1

 

XPが5.1かよとみんな突っ込んでから久しいですが、「6.1が7で6.2が8で6.3が8.1ってな~んだ」なんていわれると規則性がアレすぎて三日三晩くらいうなされそうです。

これにも引用されてるとおり「彼ら(MS)は次にリリースされるWindows(10)は最後のメジャーバージョンアップになるだろうということを表したかった」ということなので、NTバージョンも7.0とか言わずに一気に10.0もしくは1000とかX2000とかquadruple xとかでいいんじゃないでしょうか。まあ、数値以外がくると荒ぶるuser agent parserとかもいそうですけどね。これでNTバージョンが6.4とかはさておき、まさかの6.31になったらそれこそ私は発売日にWindows NT 6.31を深夜に並んで買いに行きます。乗るしかない!このビッグウェーブに!

ちなみに、Mac OS Xはリリース時に「あー見かけは綺麗だけど、Machカーネルとかマニアックだし、もって2,3年だろうなぁ」とか大ボケかましてました。

 

そんなことより聞いてください。gnu hardはいつになったら1.0リリースされるんでしょう