It's a 縦割りworld

技術とは関係ないけど、♫これから毎日、これから毎日、これから毎日、家を焼こうぜ♫ばりに縦割り行政だった話を(あ、リンク先はit's a small worldじゃなくてElectrical ParadeのMADだった...)

そんなことより聞いてくださいよ。今日、郵便局いったんです、郵便局。てか、家がある方の下水処理まわりの請求がこっちにきたから、最初はコンヴィニエンスストアーいったですよ、そしたらこのバーコードよめないよって言われてよく見たら郵便局の振込票だったですよ。ですのでわざわざ行ったですよ、ゆうゆう窓口という名の休日窓口に。結構ならんでたけど、対人なら間違いないよねって振込票だしたら、

「これはゆうちょ銀行の管轄になるのでこの窓口では処理できません」

お、おう、、、リアルに数秒かたまったあと、

「平日の◯時から◯時の間に窓口に来て処理してください」

お、おう、、、休日にしかこれないからゆうなんとかゆう窓口来てんすけど。。。と言いたくなったものの

(こっちは窓口並ばれて忙しいんだよ!)

オーラを発する彼/彼女に気圧されてしまいすごすごと帰りました。。。

というのはウソで、実は並んでる時に知恵袋で「ATMできるよ、それ」って書いてあったのを既に知っていたのでした。なので、窓口の人が

「となりのATMでできるよ、それ」

って言ってくれるのを期待してたのですが、結局そのお言葉はもらえなかったという。

対人だからと腹をくくったものの残念な運用を目の当たりにした話でした。

業務でもとなりの部署がなにをできるか、できないか位は把握しておきたいよねというオチです。